棚からぼた餅--岩淵龍王丸

信州の山郷での暮らしと、絵本と無縁になってしまった大人に向けた創作絵本や、芸術活動をお話します。

良寛さんを思う

2008-02-27 10:01:15 | 賢犬さくら
愛犬さくらに、朝一の散歩をせがまされる前に、体が起きてしまった今朝。
わずかな水色が加わった鉛色の空に、西に傾いた半月の月が在る。
暖かい朝だ。
とはいってもマイナス3度だが、どこか春を感じる。

23日は雷鳴とともに横殴りの雪が波頭のごとく吹き荒れた、
大荒れの一日だった。

ガラス越しに、暗く重い冬を観ている内に、フッと良寛さんが浮かび上がり
水上勉著「良寛」を再読。
著者が切々と良寛の風景を表している世界が、雪が飛ぶ一日とぴったりだった。

「禅境ってどおいうことだ」 
本をおき、窓景色に見入ってしまう。
越後の冬は、もっと暗いのであろう。
風物は良寛さんの時代と大違いであろうが、天の営みはさほどかわるまい。

火の気もなく指先が凍るような室内で、良寛さんはどうしていたのだろう。
やぶれ座布団をかかえて、耐えていたのか。

禅境世界に座していたというより、そのようになってしまった、
とは 浅学な私の思いだった。

My hpp://ryuomaru3.web.fc2.com 「あかあかや月」をご購読ください
「茫茫の浜」F50・・新潟の日本海を描く

最新の画像もっと見る

コメントを投稿