棚からぼた餅--岩淵龍王丸

信州の山郷での暮らしと、絵本と無縁になってしまった大人に向けた創作絵本や、芸術活動をお話します。

春の色世界

2017-04-18 11:12:36 | 山郷の暮し
夜明けころまで雨が降り続いていましたが、気温は高く9時代で18度も。
洗い流した、と申しますが全てのものが清らかに輝いています。
花の開花も一気に進み、視界全体が柔らかな色になってきました。

据え置きの宴会テーブルにせまるサクラは10本にもなっています。
最初に植えた2本より、根元から伸びた枝(?)を移植していったのですが、そこで不思議なことになっています。
本体はソメイヨシノなのですが、移植したサクラは花も小さく、枝の伸び方も上へ、上へといき、広がっていかない。
樹姿がまるっきり違うのです。
品種が変わってしまったようだ。それも移植した3本が同じだ。
ただし、全部ではなく、あとは立派なソメイヨシノに成長しているのです。

今週は花の下で晩酌を楽しむことになるでしょう。

写真は本体のソメイヨシノと移植して変種したサクラ



ぼけていますが花のつき方が異なる

最新の画像もっと見る

コメントを投稿