棚からぼた餅--岩淵龍王丸

信州の山郷での暮らしと、絵本と無縁になってしまった大人に向けた創作絵本や、芸術活動をお話します。

サッカーワールドカップ

2014-06-27 08:56:28 | 山郷の暮し
昨夜の晩酌タイムについつい視聴してしまったのが、アルゼンチン VS ナイジェリア 戦だ。
ともかく其のスピードに、それまで断片的に視聴してきた日本戦とはまるっきり違う。
体ごとぶつかる様はまさに肉弾戦で、すざましい の一言だ。
素人の私には違反ばかりに見えるが、きれいごとばかり言っていられない、とでも言いそうな戦いだ。
そう・・、戦いなのです。
日本選手には肉弾戦と言えるような、迫力ある戦いぶりが感じなかった。

それにしてもアルゼンチンの、MESSI選手の華麗な動きには唖然としてしまった。
サポーターの応援旗にキリストに模したメッシの顔が描かれていたのには「ウマイ!!」、
まさに守護神だ。

今朝のニースで知ったのですが、アジア地区で唯一残っていた韓国が負けてしまいました。
日本はダメだったが、せめて韓国が勝ち残ってくれと願っていたが・・。
「アジアはまだまだか・・」とがっかりしましたが、サッカーは国を代表するだけでなく、
いつしか大陸を意識されてくる。
サッカー・ワールドカップは本当に不思議なパワーをもった平和な戦いだと感じる。
いよいよ後半に入りました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿