棚からぼた餅--岩淵龍王丸

信州の山郷での暮らしと、絵本と無縁になってしまった大人に向けた創作絵本や、芸術活動をお話します。

草刈り

2015-07-13 07:26:47 | 山郷の暮し
久しぶりです。
投稿がないので心配をしていた、と電話を頂きました。
ありがたいことです・・・。
元気でしたが、梅雨時はどうもいけませんね。

ジメジメ‥ベトベトしていた梅雨時と特有の、うっとおしい天気が続いていましたが、3-4日まえから急に猛暑となりました。
まずやらなくてはならないのが草刈り。
昨日などは谷中に草刈機のエンジン音が響いていた。
日曜祭日のサラリーマン農業者なのでしょう、あぜ道の草をひたすら刈り続けている。
「よくま~根気よくやるもんだなー」とボーーーと見ていたが、
私も何となく落ち着かず「エンジンがかかればヤロウ」と半分期待をせずに何度か挑戦しているうちに景気良く動き出す。
ヨッシャ!!と燃料タンク満タン(ほぼ1リットル)・・一時間が限界で振り回す。

私の草刈機は気まぐれで、ともかく動けば中途止めることはヤバイので目一杯働く。
手足のシビレはあいかわらずだが、ビリビリしてくる脚をこらえつつ、ともかく周りの草を刈る。
裏道の散歩コースの一部もなぎ倒す。

ひえ~~~と一息つけば、谷中はお昼までズーーーとエンジン音が響きわたっていた。

草刈機が活躍するのは当分先の事になりそうだ。

写真は昨日行われた長野県上田市の無形文化財 雨乞い祭り です。
千年投稿してあるので、ご参考ください。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿