棚からぼた餅--岩淵龍王丸

信州の山郷での暮らしと、絵本と無縁になってしまった大人に向けた創作絵本や、芸術活動をお話します。

グラジオラスの花

2015-07-19 10:06:54 | 山郷の暮し
台風一過 強い日差しが戻りました。
先日刈ったばかりなのに雑草はもう10センチほど伸びています。
「ヤブカラシ」のつる草は始末が悪く、切っても切っても脇芽が伸びて、いつの間にか花などを覆ってしまいます。
藪おも枯らしてしまうというシロモノです。
(テメーが無駄な藪草ジャーねーか!!!よ。)

それでも健気に大好きなグラジオラスがヒョロヒョロと顔を出しました。
これから次々と咲いてくれると思うのですが、ひところは褒められたほど立派な花が咲いてくれました。
手入れをしないと、新種ほどダメに成ってしまうものですね。

写真は10月に開催する展示会の作品です。
お寺の天井画の実物大写真(3mX4m)ですが、多少修正が必要になっています。
ほぼ20年前の仕事ですが、我ながら丁寧に、微細に制作をしており、
高い天井で視える観えないの問題ではなく、製作者として真っ正直に対峙していたと思います。
これから100年以上は確実に残る仕事をしたんだと、気分のいい日々です。



<

最新の画像もっと見る

コメントを投稿