棚からぼた餅--岩淵龍王丸

信州の山郷での暮らしと、絵本と無縁になってしまった大人に向けた創作絵本や、芸術活動をお話します。

防災放送

2014-08-23 08:35:23 | 山郷の暮し
広島では集中豪雨で甚大な被害になりました。
ニースでの、子どもたち、救助員の悲報に涙がこみ上げて、グシャグシャな晩酌になりました。
その後、特集で集中豪雨のメカニズムなどが報じられましたが、自然の力といいますか、破壊力はすざましいものですね。
科学や技術が進歩した現代であっても太刀打ちできません。
いや、過信をした人間の方に問題があるのでしょう。
とはいっても、狭い地域に暮らす日本、なんとしても克服をしていかなくてはなりません。

我が花の谷は今年の春から、5時30分になりまとチャイムがひびきわたります。
一度防災のテスト放送がありました。
真夏ではなんとなく気抜けがしますが、残暑の時期になりますとオレンジ色をおびた夕日にピタッリです。
これからどんどん日が短くなって、チャイムは暗くなってから寂しそうに鳴り渡ることになるのでしょう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿