棚からぼた餅--岩淵龍王丸

信州の山郷での暮らしと、絵本と無縁になってしまった大人に向けた創作絵本や、芸術活動をお話します。

4-友の遍路報告

2009-04-28 09:04:22 | 四国遍路
さわやかな朝ですが風は冷たく、うっすらと霜がおりていました。
今年は本当に季節が定まらない日々です。
友からの遍路メールが入っていました。私の手元には「四国遍路で生まれ変わる」高田真快著の本があります。
著者のお坊さんは知り合いで、東京のお寺の天上画をさせていただきました。イッパイもいただいた仲でしたが、残念なことに10数年前になくなられてしまいました。
友からの報告ですと、いよいよ平坦な街中の遍路。著書によると「托鉢は遍路の原点である。一般の人には勇気がいることだが、ぜひ一度は試みられてほし。」 とあります。友よぜひインド・ネパール式「バクシーーー」を
今日は18番恩山寺か・・。もう少し延ばして19番の立江寺あたりまでか・・
2009/04/27 16:47
栄タクシー ざ 善根宿 17番も終わり、明日から町歩きです 。大五郎でいきます。
なんだか 御経呪縛に陥りそうです『善 悪 も 根 も 葉 も 何も 一切 無! 』季語無し
2009/04/27 20:00
ぜんこんやどの おやじ なかなか いけます。やっぱー ネパールが 始まりだそうです
写真は無関係--屋根の上の賢犬サクラ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿