棚からぼた餅--岩淵龍王丸

信州の山郷での暮らしと、絵本と無縁になってしまった大人に向けた創作絵本や、芸術活動をお話します。

ホウの木の花

2014-05-30 09:08:44 | 山郷の暮し
風香り光が舞い踊る五月。
若者ばかりではなく、オッチャン・おばちゃんもナニカいいことがありそうな五月もあと一日となりました。

散歩道に在る ホウの木の花 が咲き出しました。
大きな葉が重なる枝の先端に、ポッと蓮の花に良く似た白い花。
一面に花がつくわけではなく、順番にポツポツと現れる。
この様を観ていると連想する物があります。

チベットの仏画に仏様たちの集まりを大樹の形に模した「集樹会」があります。
この仏画を彷彿とさせるのです。
緑の天空に蓮華座がポッと現れ、仏様がお座りになっている。
そお思うと楽しくなってきます。

季節が進み新緑も色濃くなり、山藤やアカシヤがボーーとけむり、多彩な彩りになる。
時にはゾクッとするような深遠な色に変わって観えます。


立派なホウの大木 白い花が点々と観えます


山藤の花


川原のニセアカシヤ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿