棚からぼた餅--岩淵龍王丸

信州の山郷での暮らしと、絵本と無縁になってしまった大人に向けた創作絵本や、芸術活動をお話します。

木漏れ日

2008-10-15 17:18:23 | 山郷の暮し
寒かった昨日と一変し、青空の広がる穏やかな一日です。
おかげで腰痛の痛みもたいしたことはなく、久しぶりに、本当に久しぶりに山道を20分ばかり散歩。
なんだ、そんなの散歩にはいらねーといわれてしまいますが、杖を突きながらゆっくりと歩みます。
賢犬サクラにしたらもどかしく、振り向いているばかり。
林の中といっても、我が家はその中にあるともいえますが、自然林の茂みはやはりちがいます。
車の騒音も和らぎ、どこかすごく遠くへ、いざなわれていきます。
なんとも言いがたい静けさと、音ともつかない木々のざわめき。
チラチラと踊るように煌く木漏れ日に
「秋だなーー」

残念ながら、キノコの一本も見当たりませんでした。
今夜はたしか16夜、まだこの谷からはオッ月様が顔をだしていません。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿