棚からぼた餅--岩淵龍王丸

信州の山郷での暮らしと、絵本と無縁になってしまった大人に向けた創作絵本や、芸術活動をお話します。

妙な食材

2012-08-25 04:48:14 | 山郷の暮し
今年ほどわが花畑が雑草畑となったことはなかった。
其の原因の第一は「やる気がない」のなにものでもないが、エンジン草刈機がゆうことをきかない。
こいつでビービーとやらかさないと、とても手に負える範囲ではない。
今朝、あまりにもむさくるしいので、衝動的に入り口部分を踏み倒す。
雑草の中にすっかり忘れていた「茗荷」があった。畳一畳ほどしかないがごっそりと生えている。
小ザルはたちまちいっぱいになった。
茗荷の漬物も各種あったなーー。そうそう、たしか夕顔かナニカと薄味で品よく煮たものもあったなーー。
酢味のきゅうりとミックスもいいなーー。
まーートキに冷凍しておこう。
ところで、こんな妙な味を楽しむのは、奴豆腐がわる日本人くらいだろうなーー。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿