棚からぼた餅--岩淵龍王丸

信州の山郷での暮らしと、絵本と無縁になってしまった大人に向けた創作絵本や、芸術活動をお話します。

TV がいかれたーー

2012-08-24 07:15:42 | 山郷の暮し
昨日の夕刻、ワンちゃんと散歩をしておりますと、まったくふいにポツリポツリ。
こりゃー気分がいい と思うまもなく、土砂降りの夕立になってしまった。
雷も鳴り出し、チビのハナはいつものやんちゅぶりもなく、尻尾をたれて一目散に家に帰っていく。
今朝はしっとりととした涼しい花の谷です。

以前にもあったことなのですが、留守中に雷さんがTVに忍び込んでしまったのか、働かなくなってしまった。
TVはあまり視聴しない方だとはいっても、食事はニースを見ながらだ。
晩酌時には同じくニースタイムから2時間ほど、チビリちびり楽しみながら飲む。
いまどきTVがないなどとお笑いでしょうが、地デジ以前のTVは始末しきれずに転がって入るが、どうしょうもない。
TVの音がないと、なんとなく部屋が広がったような静けさがある。
国道254を走る車の音が風のように聞こえ、葉の茂みからアマガエルが鳴く。
日が落ち、手元が見にくくなってくると、草むらに秋の虫たちの奏でる音楽に気がつく。
TVのないのもまたよし・・とはいかないが、あわてて買うこともなかろう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿