棚からぼた餅--岩淵龍王丸

信州の山郷での暮らしと、絵本と無縁になってしまった大人に向けた創作絵本や、芸術活動をお話します。

子供科学相談

2014-08-26 09:04:32 | 山郷の暮し
高校野球・激戦の末 大阪桐蔭が優勝し中継が終了。子供科学相談が再開しました。
何時のことだったか忘れましたが質問の中に
「蚊は払っても払っても来るのはなぜですか」
これはなんとも面白い質問だ。

答えは・・蚊は血が飲みたい一心で、叩き殺それるという危険を学習する能力がない。
我々がパチン、と叩きそこなっても、こりずにやってくる。
それは頭にくるくらいだが、またまたブーーーンと。
「おまえらアホか。」とアホな事を言っても、蚊の方は危険だから行かないように、とわからないのだ。
というようなことだ。

そこで思い浮かんだのが、ストーカー行為をする者は、関係者の警告に関わらず繰り返すという。
つまり、その者の頭の程度は、蚊と同じ程度の能力しかない、ということか・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿