棚からぼた餅--岩淵龍王丸

信州の山郷での暮らしと、絵本と無縁になってしまった大人に向けた創作絵本や、芸術活動をお話します。

野菜

2016-12-11 18:18:29 | 山郷の暮し
今日はお日様は出ていたのですが冷たい一日で、師走であると知らされた。
ただいま真っ暗になり13夜くらいでしょうか、月が寒々とカーテンの隙間から見えます。
明朝はかなり冷えそうです。

お昼に食事に行き、マーケットに寄りますと野菜が高いですねー。
前年度とどのくらい高騰しているのかは分かりませんが、以前だったら店頭に出ないちっちゃなキャベツが100円。
白菜の4分の1が90円。高いと思う。
そおいえば、近くの自然農法をしている農家が、今年は出来が悪くて・・とこぼしていた。

なんだか分からないものがありました。
なんとアロエの葉っぱ(?)で100円。
「どうやって食べるの」と聞きましたら「塩コショウで炒めてもいいし、オシタシ・サラダにもなるとか」
最前テスト的に調理。
分厚い皮をナイフでそぐとこんにゃくをもっと透明にしたようなものが。
ぬめりがあり、苦味があるがなんとなく体によさそう。
軽くゆでてみるとやはり透明で美しい。
味はないのだが、しゃきしやきした歯ごたえが悪くは無い。
これから本格的に調理をして、晩酌の一品にしよう。
品のいい薄味で調理すれば結構よさそうな気がします。

写真 下は私のアンヨです

最新の画像もっと見る

コメントを投稿