棚からぼた餅--岩淵龍王丸

信州の山郷での暮らしと、絵本と無縁になってしまった大人に向けた創作絵本や、芸術活動をお話します。

年取ったなー

2014-01-28 09:15:55 | 山郷の暮し
「ア-- 年をとったなー」としみじみ感じることがある。
私も当然ですが話は賢犬サクラのことです。
我が家に来てから今年で15年。人間で言ったら90歳近いのかもしれない。
足腰がすっかり弱ってしまい、腰が曲がってしまった。
「犬は最初から腰は曲がっているぜ」とおっしゃるかもしれないが、ピンッと跳ね上がった尻尾はたれ、
腰が落ちたスタイル。
明らかにへっぴり腰になってしまった。

孫のハナは三年目に入るが、まだまだバーちゃんにじゃれつく。
バリバリの女子高生と90最近いバーちゃんが運動ができるわけがない。
引き止めなければ、バーちゃんは・・・・。

それでも散歩は好きで、朝などは「はやく行こう」と甘えた声を出す。
「犬も歩けば棒にあたる」ではないが、本当にけつまずいたりする。
それは私と同じで、思わず「お前も年をとったなーー。おしめの心配をするときがくるのかなーー」
なんだか我が身に転じてくる心境です。

「バンコック 路地物語」Youtubeに投稿しました。
バンコックは今や日本にとって近い所。
南国の開放感の上に、多民族が醸し出す庶民のエネルギーは日本にはない。
ビルの谷間の、チョット薄汚れ雑然とした路地に入れば、庶民の裸の生活が見られる。
華僑の多い地域は一層パワーが強く、道教寺院の広場は市場でありイベント広場。
京劇の野外公演があり、劇場にはない庶民の熱気を見ました。
ぜひご覧下さい。なお映像は古い形式ですのでご容赦ください。

ryusun

つぶやき

絵本と無縁になった大人に

子供たちに向けたというより、内なるものを呼び覚ます大人への絵本