棚からぼた餅--岩淵龍王丸

信州の山郷での暮らしと、絵本と無縁になってしまった大人に向けた創作絵本や、芸術活動をお話します。

松本ネギ

2013-11-25 08:54:28 | 山郷の暮し
今朝は早々に喉の渇きと、いがらっぽさに目が覚めた。
原因はよくわかっています。
酒の飲みすぎではなく、ネギの食い過ぎだと思います。
「そんなアホな・・」と言われそうですが、誠に旨いネギを生でいただきすぎたのでごんす。

これからは鍋料理の季節ですが、そこで欠かせないのがネギです。
松本には「曲がりネギ」とも「松本ネギ」とも言われる地元特産があります。
このネギは品種なのかは知りませんが、根元が曲がり、太くずんぐりとした代物。
店頭にお行儀よく並んだ見栄えが良く、調理もしやすい一本ネギと異なり、姿もまばらですが旨さばつぐん。

青い葉の部分にはトロリとしたものが入っていて、これがなんとも旨い。
鍋も抜群ですが、私は生を味噌で丸かじりか、きざみ 味噌和えにするとぬるみがでてこれまたいい。
ちょっと辛味があり、なんとも言い難い甘味が口に広がる。
当然 酒の肴には最高で邪魔にならないすっきりとした甘味がいい。
酒の肴ばかりでなく、ご飯にもこれまた良し。
以前に軽く塩漬けにしたが辛味がつよくなった。

「オランとこの 曲がりネギ 食ったら、ほかん地なんか食えねーじ」
と誇らしげにいった生産者ですが、あながち オランとこ日本一 ばかりではない。

ということで、昨夜はかなり生ネギを食いすぎてしまった間抜けな結果でゴンす。
あーー水を飲もう・・・。

ryusun

つぶやき

絵本と無縁になった大人に

子供たちに向けたというより、内なるものを呼び覚ます大人への絵本