創作にいきずまってしまうと、ついつい過去の作品に頼ってしまう。
つまり、あのテーマや描き方はオマンマになったとか、賞をいただいたとかで
もう一度と、18番的に制作をしてしまう。
言い換えれば、創作の生みの苦しみ が少々すくなく、安直になってしまう。
それがいいことか、よくないこととするかは難しいところだが、この自己模倣についてピカソが語っていたような気がする。
たしか、芸術家は自己模倣があってはならない、ということだったか。
作家・創作家を自認する限り、常に付きまとう自己葛藤です。
8月10日から安曇野にある美術館での展示依頼があり、
「障子戸曼荼羅」を出品する予定。
これは30年以前に生み出した画法で、
提灯やネブタのように、絵具が色光になる、即席的なステンドグラスのようなもの。
障子戸に曼荼羅を描き、ヨーロッパでも実演・展示したことがあった。
つまり、あのテーマや描き方はオマンマになったとか、賞をいただいたとかで
もう一度と、18番的に制作をしてしまう。
言い換えれば、創作の生みの苦しみ が少々すくなく、安直になってしまう。
それがいいことか、よくないこととするかは難しいところだが、この自己模倣についてピカソが語っていたような気がする。
たしか、芸術家は自己模倣があってはならない、ということだったか。
作家・創作家を自認する限り、常に付きまとう自己葛藤です。
8月10日から安曇野にある美術館での展示依頼があり、
「障子戸曼荼羅」を出品する予定。
これは30年以前に生み出した画法で、
提灯やネブタのように、絵具が色光になる、即席的なステンドグラスのようなもの。
障子戸に曼荼羅を描き、ヨーロッパでも実演・展示したことがあった。