岡山ジュニアラグビースクール(岡山ラグビースクール中学部)の記録

中学生や保護者が、チャレンジを楽しみ、充実した時間を共有した活動の記録です。

ガット、リップ

2010年01月26日 | 技術
ガット、リップなどの練習です。

手本を見せてくれる高校生を真剣に見ています。(いつもの練習と全然ちがうぞ
まず最初にあたる選手の踏み込み・ボールの位置(この写真はガット)、ガットに入る選手の声、踏み込み、力強い姿勢などが大切です。
ボールを渡した後の、渡した選手の動きも含め、これからの練習でしっかり身につけよう。


1人目の踏み込みはなかなかいいです。もう少し胸を張ると、相手がさらにディフェンスしにくいと思います。
2人目もキッチリ入っていますが、さらに踏み込むともっと力強くなると思います。


リップですが、1人目が棒立ちといった感じです。腕をはるなど、もっとしっかり構えないといけません。
2人目もパワーフット(前足)ではなく、後ろ足が軸足となっている感じで、写真からは力強さが感じられません。


1人目はリップにくる2人目にボールを見せながら、相手をお尻で押しています。上の写真と比べると安定感が違います。
2人目も、FWらしい力強さを感じさせます。


ボールが見えない場合に2人で押しています。ボールの位置はgoodです。
2人目の力が、少し上に流れているかなという感じもしますが、まずまずだと思います。


フロントローの2年生2人で、力強さを感じさせます。
2人目はもう少しボールを意識してほしいと思います。


1年生のガット後です。まだまだ、自分の体をコントロールできていませんが、前に出ようとする意欲は十分感じられます。


こちらも1年生ですが、もう少し姿勢を低くする等、相手が前にいるとイメージしよう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿