岡山ジュニアラグビースクール(岡山ラグビースクール中学部)の記録

中学生や保護者が、チャレンジを楽しみ、充実した時間を共有した活動の記録です。

ダウンボール&スイープ

2010年01月27日 | 技術
尾道高校の3人に教えてもらった練習の最後です。

まずは見本です。
ダウンボールする人は、きっちり背中を相手に向けてボールを守り、腰より上半身が味方の方に近い位置にあります。この状態で、味方のスイープする人がボールの上を越えていったら、ボールを持った両手を伸ばします。
次にスイープする人です。この写真で一番注目してほしいのは右足の踏み込みです。ボールの近くにしっかり踏み込んで(パワーフット)います。
このように踏み込むと、次の一歩(この写真では左足)で味方を乗り越え、相手にしっかりコンタクトできます。もちろん姿勢は背中が伸び、ボールもしっかり見ながら低い体勢になっています。(頭が下がっているわけではありません)
また、ボールの近くに踏み込むことで、ボールの上をスイープしボールを守ることができます。


スイープした後の写真ですが、ボールの上をしっかり乗り越えられているようです。


しっかりと(左足を)ボールの近くに踏み込んでおり、強いコンタクトができています。
この写真で課題は2つです。
一つ目は、ダウンボールした選手が、上半身を味方側に伸ばすように努力することが大切です。
二つ目は、スイープした選手の頭が少し下に向いていることです。


スイープする選手がボールの位置からずれています。
この状態だと、相手の別の選手はすぐにボールに絡むことができます。


どんな練習の時でも、コンタクトする選手は、踏み込み(パワーフット)を忘れずに。


以上、平山君をはじめ尾道高校の3年生3名が参加してくれた24日(日)の練習を数回にわたりブログにのせました。

これまでのブログにも書きましたが、上手にポイントを教えることはもちろんんですが、中学生を相手にしても、真剣に真面目にラグビーを通じて接する姿勢には、感心するものがありました。

現在、Kコーチを通して、尾道高校側の都合が良ければ、練習に参加させてもらうよう調整中です。参加できる場合には、是非全員で行きましょう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿