岡山ジュニアラグビースクール(岡山ラグビースクール中学部)の記録

中学生や保護者が、チャレンジを楽しみ、充実した時間を共有した活動の記録です。

危機管理

2010年08月24日 | 食事&体調管理

中四国大会ををはじめ、この夏も中学生たちは頑張ってきました。

しかし、残念ながら、中四国大会で1年生のM野が手首をケガするなど、この夏休みで、指(小指)2人、手首、足首の骨折(いわゆるヒビも含む)が発生しました。

指の一人(2年生)は関西大会で負傷したものの中四国大会で大活躍しましたが、これだけケガが多いと、ラグビーはケガがあるスポーツなどと簡単に言っていられません。

危機管理の一つに、「小さなトラブル(もちろん今回の骨折等が、”小さな”と言っているのではありません)を一つ一つ解決していかないと、いずれ大きな、取り返しのつかないトラブルにつながる」と言われています。

コーチとしても、最近のケガの発生状況を考えながら、タックルの際の倒れ方、モール・ラックへ指先から入らない等の練習や、個々の筋力強化等を、9月以降、少し工夫しながら重点的にやっていき、少しでもケガの発生する可能性を減らしていきたいと思います。

また、保護者の方も、「こういう練習がある。こういう筋力強化の方法がある。」といったことがあれば教えてください。

ケガをした中学生は痛いでしょうが、早く直して、また元気に一緒にラグビーしましょう

保護者の方には、引き続き、ラグビーというスポーツや、ラグビースクールの活動にご理解をいただきますようお願いします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿