岡山ジュニアラグビースクール(岡山ラグビースクール中学部)の記録

中学生や保護者が、チャレンジを楽しみ、充実した時間を共有した活動の記録です。

明日の準備

2012年12月14日 | 中学生・保護者への連絡
現時点の天気予報では、明日の降水確率は低目になっていますが、雨に濡れる可能性も大きいと思います。

風邪をひいたりしないように、着替えを十分持ってくることはもちろんですが、かさや、できればレインコートなども準備してください。

市販の薄めのレインコートなら防寒にもなりますし、着てアップもできます。

まずはここから

2012年12月14日 | 技術
先週のトップリーグ前座に続き、新チームでの本格的な練習試合がはじまります。

この時期のアタックは、まず、しっかりと縦に走りこみ、スピードのある状態でパスをもらうことからです。
そのためには、パスをもらう選手は、しっかりとタメて、自分(ライン)が一番いいスピードで走りこめるような立つ位置をしっかりつかむことが大切です。

その上で、まずは順目に攻めることを心がけよう。
順目に攻めるには、まず走らないといけないし、相手をよく見たり、皆で声をかけあって動かないとバラバラになります。



モールやラック等ができたら、球を走ってきた方向に戻すのではなく、まず同じ方向にもう1回攻めることを意識する。
そのためには、パスをして、そこで立ち止まっているような動きではダメです。
パスしたら、すぐボールの方向にフォローしなければ、順目の方向に展開することはできません。

また、スタンドやセンターは順目に走っている時から、きっちりと味方やハーフにコールしながら走ることも大切です。

順目に攻めるのはシンドイけれど、相手(ディフェンス側)もシンドイです。
しかし、同じシンドイのなら仕掛けた側が絶対に楽です。

相手が大きくても、走り勝つことはできるし、逆に、すぐボールを戻したのでは、残っている大きな相手の中につっこんでいくことになります。

フォワードも考え方は同じです。
なお、相手が順目を注意している時にフォワードが縦に攻めれば、フォワードのアタックも一層効果的になります。