岡山ジュニアラグビースクール(岡山ラグビースクール中学部)の記録

中学生や保護者が、チャレンジを楽しみ、充実した時間を共有した活動の記録です。

近県大会①

2011年06月26日 | 試合(H23チーム)


「試合どうだった」というK村コーチの電話で、やっと目が覚めました。

昨日の日焼けで、顔はパリパリ、今日も見ているだけでスタミナの切れたブログ担当コーチは、熟睡していました。

まあ、こんな話は誰も聞きたくない(読んでいない)でしょうから、試合についてです。

今日は予定通り、美作ラグビー場で、近県大会公式戦(岡山スクール選抜VS徳島・高知スクール選抜)、その後の交流試合(岡山、鳥取、徳島・高知)、関西大会強化試合(岡山・山口VS徳島・高知)を行いました。

近県大会の結果ですが、昨日の尾道高校での練習の疲れを心配しましたが、それ以上に4時間程度ディフェンスを中心に指導してもらった成果が出たと思います。

相手ボールに対するバックスのアップはもちろん、ポストプレーヤーの速い出足やカバーリングのフォワードの動き等、相手に向かっていくプレーや気持ちがずいぶん良くなった印象です。

昨日の練習から、まだ1日もたっておらず、頭や身体がまだ十分覚えていたのだと思いますが、これを絶対忘れず、試合中に自然に声をかけあい、自然に動けるようにしよう。

ところで、今日の試合で気になった一つは、相手ボールのペナルティ(相手の早いスタート)への反応です。

早いスタートされれば、その近くのフォワードは戻りきれないのは当然なので、既に10m離れた位置にいる選手の声や動きが大切になります。
練習で確認していきましょう。


今回は、まず、近県大会公式戦のスナップです。