オヤジの弁当箱

日々の手作り弁当だけが生甲斐のしょぼくれオヤジ。弁当メニューと併せて日々の雑感を付記。

今日は・・・

2020-11-24 | 弁当

11/24(火)今日も天気は上々!。そんな日は・・・、渋柿を剥くに限ると昨日残した小さな柿を剥き干し柿にすることにした。始めたのは正午、庭先のパラソルの下に陣取った。

背に陽を浴びながら剥く、剥く、剥くのであった。途中で柿を貰った従兄が様子を覗きに、更に従姉二人も来たのでコーヒーと仕上がっている小さな干し柿をお茶うけにしたら「固いっ!」て。干し過ぎだね~。

庭先の落ち葉を拾ったりしながらも、昨日収穫した柿を剥き終えたら陽も西の山に隠れた四時。漸く93個の渋柿を剥き終えることができた。

大笊に35個を干し、二階のベランダに58個を吊るしたのである。この柿が仕上がると半分から三分の一の大きさになる。あんぽ柿のように柔らかくするのもあるが、私は堅めに仕上げることが多い。

それぞれに好みがあるので難しいところであるが・・・。今年は柔らか目と堅め、その中間と三種に仕上げてみたいが・・・。

二階のベランダと庭先の竿に干した中で半分ほどは仕舞ってもいいころ合いである。取り込みは味見をしたうえで決めよう。冷蔵庫に仕舞ったら暫くすると粉を吹くようになるが、好みじゃない。

        

大きな柿が仕上がるのはもう少し先になります。

次の写真は熟柿だが、これは冷凍庫に入れてシャーベットにして頂きます。来年の夏まで保存する手もあるが・・・それまで残ってるかな?。

               

               

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 渋柿を・・・ | トップ | 冬の陽ざしに・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

弁当」カテゴリの最新記事