ZENZAIMU(全財務公式ブログ)

本ブログは全財務労働組合中央本部及び地区本部役員が持ち回りで掲載しています※PC版表示にすると背景がおしゃれになります

いかがお過ごしですか

2013-02-06 18:51:16 | 日記
 全国の皆さんこんばんは。いかがお過ごしでしょうか。
 特に関東地方は大変な大雪と聞いていますが、皆様無事にお過ごしでしょうか。

 今回、最初で最後のブログ当番を仰せつかりましたので、昔話など少し書いてみたいと思います。

 いきなりではありますが、私と組合活動の関わりを思い返してみると30年ほど前、父がメーデーに連れて行ってくれた記憶が最も古いものです。当時のメーデーは現在のようにイベント色はまったくなく、ガチガチのものであったので退屈で、何人か来ていた子供同士で組合の旗を奪い合って振り回したことぐらいが楽しい思い出です。

 それから数十年の時を経て、初めて私が組合の役員を引き受けたとき、雑談で父に報告したところ、「組合の活動は、情報をすばやく組合員に伝達することを心がけるように。」と言われました。
 そのとき初めて聞きましたが、父も当時役員をしており、同業他社に比べて給与等の条件が低く、何度も団体交渉をして少しずつ待遇改善を勝ち取った、その時の交渉は深夜に及んだが、組合員に対して正確な情報を素早く伝達するために徹夜でビラを作成し翌朝配布した。このときは良い情報であったが、悪い情報であっても、皆が情勢を認識し意思統一を図るためには、情報の鮮度が最も重要であるといったような話をしてくれました。
 
 私は父のアドバイスを踏まえ、情報を伝えることという点については意識せねばという思いはあるのですが、実際にはできていないことが多く反省することばかりです。

 最初に役員を引き受けたときの初心に返ってこれからもがんばりたいと思います。

 南九州の委員長でも副委員長でもない3役

最新の画像もっと見る

コメントを投稿