ZENZAIMU(全財務公式ブログ)

本ブログは全財務労働組合中央本部及び地区本部役員が持ち回りで掲載しています※PC版表示にすると背景がおしゃれになります

愚痴というやつ

2011-07-28 12:32:00 | 日記

私事で恐縮ですが、7/22から7/28までの間の怒涛の移動ラッシュがやっと落ち着きました。広島に居住していますが、この間、サマーセミナーで上京、週末は帰省、そして週明けから災害査定立会で鳥取県入り。

 

地味と言えば地味な移動。。そして移動といっても新幹線を中心ですから、聞く人からすれば、大したこともないかもしれません。

しかし、その“ただ移動するだけ”というのも結構しんどい(移動だけでなく、セミナーや業務もあったわけですし、、)

 

ちょっとした愚痴を友人にしたところ、「公務員にも出張があるのか?」との質問。

そりゃ、出張くらいあるぞと、今回の行程を説明したところ、

「何だ。出張って、国内ばかりかぁ。俺にとっては“出張”ってのは海外業務のことだ、国内での業務は出張とは考えていない!」とのこと、、

つい先日も、ミャンマーや北京、名もよく知らない東南アジアの都市を転々と移動(=出張)したらしい。

 

電気関係の製造業に勤務しているその友人。コストを下げるため海外生産が多いため、自然と担当者も海外に行く機会が多いらしい。

それと同じくらい国内の製造ラインに飛び回ることも多いとか。

 

「海外業務でないと出張ではない」というのは言い過ぎだろうし、国内の地方への出張も立派な業務だと思う。しかしながら、やはり上には上がいるというか、、、

 

くだらない愚痴を言ってしまったものだと、恥ずかしく思えた。

とかく愚痴をこぼす時というのは視野が狭い時というか、自分本位で物事を考えがちな時なのかもしれない。

 

ikemotto-@

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かに ((スガシン))
2011-07-31 23:47:28
愚痴った後で、相手からさらに大変な話聞かされたりすると、自分の話なんてそんなもんかあと思わされたりしますよね。

でも、愚痴をこぼす時に視野とかってあまり考えませんよね(笑)
そもそも愚痴る行為自体が自分本位な気もしますし…

いずれ、ikemotto-@さん大変お疲れ様でした、主計業務は体が資本でしょうから健康には気をつけて頑張ってくださいね!
返信する

コメントを投稿