ZENZAIMU(全財務公式ブログ)

本ブログは全財務労働組合中央本部及び地区本部役員が持ち回りで掲載しています※PC版表示にすると背景がおしゃれになります

PSI-EASRACに出席してきました

2011-03-05 23:39:10 | 日記

こんばんわ。
本来3月3日の担当でしたが、諸事情によりブログ更新ができませんでしたので、遅ればせながら書かせていただきます。
更新にイレギュラが生じたことをお詫びします。

私は、3月2日から4日にかけて、韓国・ソウル市で開催されたPSI-EASRAC(イースラック)に参加する機会をいただきました。
東京から2時間半のフライトで行ける割と近い韓国ですが、貴重なPSIの会議に日本の国公連合代表として参加させていただいたので、報告を兼ねて感想なりを紹介したいと思います。

【PSIとは】
まずPSIの組織について簡単に解説します。
PSIとは国際公務労連の略称で、公共部門組合を対象とする国際的な労働組合連合組織です。2010年現在で148の国と地域が加盟しています。
公務労働者のほか、保健労働者、消防職員、公益事業労働者、保育、食品検査官、ソーシャルワーカーなど、公共サービスに携わる労働者を構成員としています。
今回私が参加したEASRAC(イースラック)は、PSI東アジア地域の年に一度の会議で、日本、韓国、台湾、モンゴル、香港、マカオの代表を集め、今後の取り組み等について議論しました。
日本からは国公連合のほか、自治労、全水道、都市交、全消協、ヘルスケア労組から代表者が出席しました。
公共サービスに関わる、アジアのさまざまな労働者と意見交換できたことは、私にとって労働運動をより広い視点で再確認する機会となり、非常に貴重な経験となりました。

【PSIの役割】
PSI組織の強みは、何といっても国際労働機関(ILO)の公認を受けていて、ILO主催の会議に代表者を派遣していることです。
たとえば、日本の労組が取り組んでいる労働基本権問題については、ILOが日本政府に対して是正を勧告したことが前進の契機となりましたが、勧告に至るまでの間、PSIの運動が大きな後押しとなりました。
これは国際的な運動の成果だと思います。
その他、UNESCOやECOSOC(経済社会理事会)、UNNCTAD(貿易開発会議)でも公認団体として各会議に代表者を派遣しています。
今後もPSIが各国・地域の労働運動を支援していくことが期待されています。

【東アジア公務労働者は権利侵害されている】
EASRACで各国の状況を聞いてまず驚いたのは、日本に限らずどの国でも(日本以上に)公共関連の労働者の権利が厳しく制限されていることでした。
特に新自由主義が台頭した2000年以降は状況がより厳しく、労働基本権の制約はおろか、突然の解雇、給与の未払い、最低賃金以下の賃金設定、過労死するほどの長時間の酷使、政府による労働組合への弾圧などが平然と行われているとのことでした。
日本も含む東アジアは、ヨーロッパに比べると労働者の権利保護が明らかに遅れています。
東アジア各国に比べれば日本の状況はまだマシなように感じましたが、日本の公務労働者の状況も年々厳しくなっているので、ここで運動を強めないと危険なことになりかねないとも思ったところです。

【日本は東アジアの先駆者になれるか】
こうした東アジアの状況下で、日本の労働基本権回復があと一歩というところに来ています。
東アジア各国のユニオンリーダー達も、日本の労働基本権問題については非常に注目しています。
日本の労働運動がILO勧告を満たした基本権を回復させることで、東アジア各国に波及していくことが期待できるからです。
また日本において、公務労協等の後押しによって2008年に成立した「公共サービス基本法」についても、各国から見ればとても興味深いとのことで、今後日本でしっかりと具体化が進められることが、東アジア各国にとっての希望にもなると思いました。

【よい社会をつくるために】
公共サービスが社会に提供されるためには、「労働」が欠かせません。
しかし残念ながら日本を含むたくさんの国で、公共サービスに携わる労働者への配分を後退させる政策が行われており、本来あるべき権利さえも制限されている状況です。
公共サービスを軽視する新自由主義的な思想は、世界にまだまだ根強く残っているのではないでしょうか。
この会議への参加を通じ、各国がおかれている状況は基本的には同じだということがよくわかりました
社会の基盤である公共サービスを充実させるためには、現場で働く者の声が不可欠です。これはどの国でも共通します。
現在の歪んだ社会構造を正すためには、労働組合が力強く活動していくしかありません。

ソウルでの会議を通じてあらためて力が湧きましたので、今後も全力で運動に邁進したいです。

以上、長文失礼しました。

(ダーツ師)


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした! (Nagano)
2011-03-06 08:52:03
国公連合を代表としての韓国への出張、お疲れ様でした。ラクシュミさんをはじめ海外の仲間の皆さんはお元気だったでしょうか?

感想を見るだけでも、今回の会議への出席が、ダーツ師にとって大変有意義なものであったことは容易に理解できますし、この成果をいろんな形で還元していただきたいと思います。

今日は焼肉(?)でも食べて精を付けてください!
返信する

コメントを投稿