ZENZAIMU(全財務公式ブログ)

本ブログは全財務労働組合中央本部及び地区本部役員が持ち回りで掲載しています※PC版表示にすると背景がおしゃれになります

仕事と子育て

2013-10-22 23:34:18 | 日記
今回で3回目の投稿です。そろそろ書くネタも尽きそうですが、何とか絞り出してみます(笑)。

ようやく秋らしくなってきましたが、季節の変わり目にすぐ風邪をひく自分としては、これでもかと言うほど体調管理に気を使いまくりです。

さて、私には現在、5歳と2歳の子どもがおります。共働きのため、育児も家事も、お互いの仕事のスケジュールを確認しながら何とか日々乗り切っている感じです。

そんな中、子どもが病気になり、どちらかが休まなくてはならないといった事態がよくあります。
(同じ状態の方ならなんとなく理解いただけるかもわかりませんが、最も揉める事態のひとつです…)

近くに親がいるとか、その他の方策があれば問題がないのですが、なかなかそんなに恵まれた環境にある方は少ないのではないでしょうか?

私の場合、幸いにも病児保育なる施設が近所にあることから、治るまで休まなくてはならないといったことにはなりませんが、病児保育の費用負担や、保育園からの呼び出し対応などで毎回テンヤワンヤしているのが実情です。

最近では当局側も育児しやすい職場環境というのをかなり意識していただいているところではありますが、当事者からすればまだまだ改善の余地ありかと思います。
(たとえば、上述の病児保育費用の一部負担とか、そういう施設を紹介または整備するとか…ちょっと現実的ではないですが。)

どこの部署も人員が削減されている中、いくら組織で仕事をしているとはいえ、できればこういう問題をサラッと解決して仕事に臨みたいと思うところです。

人員を減らされないのが一番ですが、一方でこういった方策も疎かにされないよう、組合活動の中で訴えていかないといけないですね。

以上、とりとめのないことを色々書いてすみません。読んでいただいた方、ありがとうございました。


中国地本 M永


最新の画像もっと見る

コメントを投稿