ZENZAIMU(全財務公式ブログ)

本ブログは全財務労働組合中央本部及び地区本部役員が持ち回りで掲載しています※PC版表示にすると背景がおしゃれになります

台風の日の朝の出来事

2013-10-23 23:24:19 | 日記
毎日台風情報が気になる今日この頃。
先日、首都圏直撃の時ほとんどの人が出勤出来ない中、見事に定時出勤をしました。
最近の寒暖差でやや風邪気味だったのですが、台風の日に濡れて冷えたのか風邪をこじらせた私です。
朝方、防災速報の音で目が覚めた。寝ぼけながら携帯を見ると、用水路の水が溢れたので避難して下さいとのメッセージが。
幸い地区が離れていたので、再び床に就きましたが、いつもより早めに起床。
テレビを付けたら外出は控えて下さい!と呼び掛けていた。出勤しようかどうしようか悩んで会社関係者(同じ課の人、近所の人)に電話したら、みんなに早く家を出た方が良いとの指令が下りました。
レインコートを着て、サンダルを履いて、まだまだ強風が続く中、いつもより30分早く家を出ました。
まず玄関から家のドアを開けて、まず強風と雨に驚きました。
一度ドアを閉めて、心の準備をして再度出陣。

なるべく家から出ないで下さい!と外にいるレポーターが飛ばされそうになっている光景。
いつも家で大変だなぁと思ってテレビを見ていましたが、この日ばかりは我が身。

現在住んでいる家から徒歩3分で傘が壊れ、ビニールが飛ばされた。
仕方なくレインコートのフードを被って歩き続けた。

国道沿いを歩いていたら、車が大渋滞しているため、歩いている自分が車よりも早い。
少し優越感に浸って引き続きトコトコ歩いていたら、いつも行っているスーパーのカートが駐車場内で風に押されて動いている。
木が倒れそうになっていたり、ゴミが飛び交っていたり、気をつけながら出勤しました。
いつも学生や仕事に行く人、散歩している人と多くの人とすれ違うが、この日ばかりは当然人影がない。
いつもより倍近く時間を費やして、無事会社に到着。

地球の温暖化によって10月に台風が来ているそうだが、改めて自然現象はスゴイ。近年異常気象と言われているが、ゲリラ豪雨と数年前言われていたような雨は長い時間留まり、大きな被害をもたらす豪雨が増えているように思う。
また遠距離通勤者が昨年よりも増加しているのか、定時の段階で昨年よりも人が少なかったように感じた。
来年以降宿舎の料金が上がったり、廃止が決まった宿舎から退去する人がこれからもっと増えると思います。近場に住む人はやはり必要なのかなと思います。
明日にはまた日本で雨が降る予報となっていました。関東では週末また台風がくるそうですが、適切な対策を取って臨みたいと思います。

【ユカ】

最新の画像もっと見る

コメントを投稿