ZENZAIMU(全財務公式ブログ)

本ブログは全財務労働組合中央本部及び地区本部役員が持ち回りで掲載しています※PC版表示にすると背景がおしゃれになります

にゃんこのしつけ

2013-01-23 06:22:55 | 日記
 前回、「にゃんこの団体交渉」について書かせていただいた。
 今回も、にゃんこの話。

 にゃんこを飼ったことのない人や、そもそもにゃんこが苦手な人から、よく「猫って犬と違って、なつかないし、ましてや“しつけ”なんてできないんじゃないの?」といわれる。

 結論から言う。
 そんなことはない。

 私たち夫婦はボランティアで、これまでに20匹以上の捨てにゃんこを、里親さんがみつかるまでの間、一時的に保護してきた。
 もちろん個体により性格はさまざまだったが、一様になついてくれた。

 ただ、犬と決定的に違うことがある。
 犬は“呼べば来る”。
 にゃんこは“気が向いたときだけ、甘えにくる”。
 このあたりが、なつかないと勘違いされる要因ではなかろうか。

 一方の“しつけ”の話。
 きちんと“しつけ”がなっているにゃんこは、ちゃんとトイレで用を足し、爪とぎも決められた場所でしかしない。

 もちろん最初からわかる筈もないので、たとえば違う場所で爪とぎをしたら、それなりの“罰”でしつける。
 我が家の場合、OA機器用のエアダスターを“プシュー!”っと吹きかける。
 にゃんこ、びっくりして、一時は悪さが収まる。
 それでも、しばらくしてまた悪さをしたら、再び“プシュー!”。
 にゃんこが“やってはいけないこと”と認識するまで、何度でも繰り返すのである。

 組合活動も同じ。
 いちど要求して実現しなくても、繰り返し要求し、実現させることが大切。
 窓辺でひなたぼっこをしているにゃんこを見つつ、改めて組合活動の基本をしみじみと感じる、今日このごろである。

【北陸のマイルド・アワちゃん】

最新の画像もっと見る

コメントを投稿