ZENZAIMU(全財務公式ブログ)

本ブログは全財務労働組合中央本部及び地区本部役員が持ち回りで掲載しています※PC版表示にすると背景がおしゃれになります

ちょっと遅れた夏休み

2010-09-22 17:49:35 | 日記
ということで、先週土曜から今週いっぱい夏休みをいただいております!
現在は、初孫の帰郷を首を長ーくして待っていた実家に嫁と三人で帰郷中です。
実家は岩手県の北上なんですが、とにかく涼しい、というか寒いです。
今日から特に冷えてるということですが、一日とおして20度を切るとはさすが岩手です。


本日は、息子を連れて7月の異動までお世話になっていた盛岡の事務所へ息子を連れて挨拶に行ってきました。懐かしい面々に出会い(といっても3ヶ月しか経ってませんが)色々と話ができ、改めて良い環境で良いメンバーと仕事をしていたんだなあと実感しました!子育ての先輩方からは、「子どもの抱き方はこうしたほうがいい」とか「指しゃぶりは出っ歯になる原因になるみたいだから気をつけろ」とかいろいろレクチャーを受けながら、ワイワイ皆さんに歓迎していただきました。

久しぶりに事務所のアットホームな雰囲気(本当は色々と忙しいのでしょうが)に触れて、事務所の良さを改めて感じた一日でした。ただ、事務所については業務量の多い一方で定員が減らされている現状があり、ギリギリの定員で業務をこなしているのが現状です。それは事務所だけに限った話ではないですが、組合としても事務所の実情をしっかりと把握し、地本と中央とでそれらを共有しながらしっかりと当局に訴えることの重要性を改めて認識した一日でありました。
やはり仕事に追われギスギスした雰囲気の事務所よりも、笑顔の絶えないアットホームながらしっかりと少数精鋭で地方を支える事務所であってほしいですものね!
以上(スガシン)





最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
悪天候のようですね (Nagano)
2010-09-24 04:59:20
昨夜、バリのホテルでNHKニュースを見ていると(バリでもNHKだけは見ることができました)、前日の残暑から一転して、昨日は各地で大雨が降るなど肌寒い1日だったと報じられていました。
バリも夕方からずっと雨が降り続けており、肌寒い1日となっています。

息子さんを連れての里帰りですか…。さぞご両親もお喜びのことと思います。
私に言う資格はないかもしれませんが、しっかりと親孝行してください!

今回のワークショップには、日本から総勢15名が参加しており、国公連合以外では、自治労、全水道、都市交、ヘルスケア労協、日消協、そしてPSI東京事務所の方が参加しております。
皆さんに話を聞くと、いずれも財務局のことをご理解いただけていなかったので、今回のツアーの機会を利用して、財務局(職場の実情も含めて)の認知度アップにつなげたいと思っています。

楽しい夏休みを!
返信する

コメントを投稿