ZENZAIMU(全財務公式ブログ)

本ブログは全財務労働組合中央本部及び地区本部役員が持ち回りで掲載しています※PC版表示にすると背景がおしゃれになります

少しずつ。

2015-08-13 12:21:36 | 日記

最近、こっそりフェイスブックをはじめました、全財務中央本部。

この時期は地本の定期大会が集中して開催されていますので、その模様を掲載しています。

人事院勧告を目前にした中央要求行動(7/28)の様子も掲載しました。

 

スマホ、使い勝手がありますね~。

 

さて、先週土曜日(8/8)に開催された関東地本の大会では、代議員の皆さんからいくつもの課題が提起されました。

運動への取り組み、組合員との距離感、非常勤職員の皆さんに支えられる職場、組織率とフリーライドの課題。

どの課題も、関東地本のみならず全国の課題です。

 

これからどうするのか?

 

答えはそこに落ちているわけではありません。

 

意見を出し合い、みんなで考えて行動しながら、つまり検討と検証を繰り返していくことで答えに近づいていくと思っています。

特に大きな組織の関東地本は、悩みが深いところもあります。

僕自身、何ができるかわかりませんが、もっともっと積極的に組合員の皆さんのところを足を運ぼうと思っています。

関東地本の皆さん、ちょいちょい伺いますので、よろしくお願いします♪

 

そして、中央本部の課題である「組合員や職場との距離感の発生」を、ちょいちょい伺うことによって解消しようと思ってたりします。

 

そんなわけで、9月をスタートにちょこっとした取り組みを始めようかなぁ~

 

あ、全財務のFBはこちら↓です~。

https://www.facebook.com/zenzaimu

「いいね!」、よろしくお願いします♪

 

 

(たむら・まさかず)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どーもです (ながのっち)
2015-08-13 17:09:21
いいね!


あっ、ブログのコメントじゃなくて、フェイスブックの「いいね!」でしたね(笑) 

今日から夏季休暇第二弾で妻の実家に帰省中。

中央本部の皆さんも、ちゃんと夏季休暇とってくださいな。

ではでは。
返信する
盗撮?? (TOKU)
2015-08-15 14:36:27
きゃぁぁん! 後ろから撮っていたのですね! 

先日は当地本の定期大会にご出席ありがとうございました・・・。”大きな組織”であるが故に組合への無関心者も多く、そのためかどうかは知りませんが、わが地本では、今期も《天然系グダグダ書記長》が誕生しました。委員長自らが「ちょくちょく伺います! 」とご発言されているということはよほどご心配なのだろうとご推察いたします。

規模が大きくなると、組合の活動に参加する人がどうしても一部の限られた人間になってしまい、一般組合員との間に距離感ができ、やがては《無関心》⇒《脱退》という流れができてしまうのかな、という印象は常日頃感じるところです。

政策的に無理やり(?)本局を移転させられて15年が経ちます。おかげさまでさいたま新都心地区も、格闘技の試合やアイドルのライヴも開催される一大人気スポット(?)に変貌しましたが、都心からはやはり距離がありますので”小旅行”です。関東平野の内陸部は日本一暑いと言われていますので、是非機会のある時に体験にお越し下さい(- -;)
返信する

コメントを投稿