ZENZAIMU(全財務公式ブログ)

本ブログは全財務労働組合中央本部及び地区本部役員が持ち回りで掲載しています※PC版表示にすると背景がおしゃれになります

「決してあきらめない」

2010-06-30 23:34:41 | 日記
今日は6月30日。明日が定期人事異動日ですので、ある意味6月30日という日は、私たち財務局職員にとっては、新しい1年を迎える節目の日といえるかと思います。
そんな節目の今夜、NPO法人スペシャルオリンピックス日本名誉会長の細川佳代子さん(細川元総理の奥様)の講演会を聴きに、四谷の聖イグナチオ教会まで行ってきました。

細川さんは、ご自身が1991年にスペシャルオリンピックスと出会った衝撃と感動、日本が「障がいを持った方たちが普通の生活をできる国」とならないことに対する悔しさ、障がい者について理解しようとしない(関心を持たない)人たちへの苛立ち、そして2015年までに、80%以上の人が「日本は障がいのある人たちが普通に暮らせる国だ」と答えるようにするという目標(直近の調査ではわずか18%)を達成するために、自らが先頭に立って全力で取り組んでいることを、熱くお話されました。
(詳細は、非公式ブログをご覧ください!)

「できないと思ったら、120%実現しない」
「私は決してあきらめない」


今夜の講演会のタイトルは「可能性への挑戦」でしたが、自らの理想をしっかりと見据え、必ずできると信じて、まさに日々闘っている細川さんの強い信念と行動に心が揺さぶられました。

私たちの組合活動に目を向けるとどうでしょうか。

未加入者に対する加入勧奨、職場集会の結集率(局支部80%、事務所支部90%以上)、金融庁職組の活動再開をはじめ、心のどこかで「ちょっと難しいんじゃないの?」と思っていることはないでしょうか?(私自身にも率直に反省すべき点があります・・・)

今夜の講演会を聴き、あらためて「希望と安心の社会・職場」をめざし、決してあきらめることなく(必ずできると信じて)、たとえ一歩一歩であっても、皆さんと一致団結して取り組んでいこうという前向きな気持ちになった6月30日となりました。  (Nagano)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿