ZENZAIMU(全財務公式ブログ)

本ブログは全財務労働組合の取り組みや職場の状況等について、中央本部及び地区本部役員が持ち回りで掲載しています

8/3 定期大会

2019-07-30 12:24:15 | 主張
来たる8月3日をもって書記長を退任することとなった。振り返ること一年前、前地本委員長であるU野さんと現委員長であるO谷さんからのご指名を受け、書記長という大役をお引き受けしたわけであるが、本当に色々と勉強させて頂いた。これといった組合での実績もなく、どちらかといえば組合活動に積極的ではなかった私に白羽の矢が立った経緯は不明だが、お引き受けした以上、組合員の皆さまのためにできる限りお役に立ちたいという思いで、一年を過ごしてきたつもりだ。

組合活動は実際のところ、面倒くさいことも多いし、できればただの組合員として過ごした方がいいなあということも多々あると思う。しかし、役員をやってみて初めて感じたのだが、組合は直接的ではないが、私たちの労働条件を守るうえで間接的に多大な影響を与えていると思う。そもそも、組合は組合員の相互扶助のためにある組織であり、メリット、デメリットで議論するものではないないという話もあり、加入資格のある人には引き続き、組合活動にご協力していただけると幸いである(できれば、役員も一度は引き受けて頂けるとなおありがたい)。フリーライダーの問題もあるが、全財務は、これからも助け合いの気持ちをもって、組合員のために取り組みを進めてくれると信じている。

さて、最後の大仕事として定期大会が待ち受けている。一年間の組合員の皆さまへの感謝の気持ちと、次にバトンを受けてくれる役員の皆さまへの激励の気持ちを込め、一生懸命、議案書の提案をさせていただきたいと思う。

東海地本書記長 H
コメント (1)   この記事についてブログを書く
« 携帯の調子が。。 | トップ | 梅雨明け!! »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
H書記長へ (はしもっち)
2019-08-01 09:59:55
H書記長、任期満了のこと大変お疲れさまでした!
全国の定期大会でも大役を担っていただき、1年間大変だったと思いますが、そのご活躍に敬意を表し、本部を代表して感謝申し上げます。本当にありがとうございました。
今週が最後の大仕事ですね!H書記長の最後の勇姿、しかと見届けます!よろしくお願いいたします。

コメントを投稿

主張」カテゴリの最新記事