ZENZAIMU(全財務公式ブログ)

本ブログは全財務労働組合中央本部及び地区本部役員が持ち回りで掲載しています※PC版表示にすると背景がおしゃれになります

世界の駅を巡る旅

2023-04-24 08:20:00 | 主張
南九地本の森本です。

コロナも落ち着きつつ、やっと海外旅行のハードルが低くなってきたように思われる今日この頃、図書館で「地球の歩き方 世界のすごい駅」という本を見つけました。

「地球の歩き方」と言えば、個人的には海外旅行時のバイブル的なガイドブックなのですが、こちらは旅の雑学が満載の「旅の図鑑シリーズ」の1冊になります。旅の図鑑シリーズは、他にも様々なテーマで世界の酒、祭り、お土産などをテーマに31冊出版されています(2023年4月24日現在)。

さて、本作ですが、アメリカやヨーロッパはもちろん、アジアの駅を含む世界中の鉄道駅・地下鉄駅が170駅紹介されていて、さながら「世界の駅を巡る旅」となっています。一番驚いたのは、北朝鮮の駅まで掲載されていたことでしたが(笑)
当然、日本国内の素敵な駅も東京駅、金沢駅などの都市圏だけでなく、土合駅(群馬県みなかみ町)など地方の駅も含め、17駅が紹介されていて興味深いです。

また、ページをめくる度に、実際にその国を旅しているような気分になれるので、だんだん「この駅を見に行ってみたい!」という気持ちが高まってきます。また、訪問したことのある国の駅だと、旅の思い出が蘇ってきます。

ちなみに、個人的イチオシなのは、ベルギーにあるアントワープ中央駅で、まるで大聖堂のような素晴らしさです。「世界で一番美しい駅」という評価も納得できる駅の美しさは、一度訪れる価値があると思います。

なお、アントワープは、名作アニメ「フランダースの犬」の舞台となった街でもあり、世界遺産に登録されている聖母大聖堂も一見の価値があります。ベルギーの首都ブリュッセルからも電車で1時間とアクセスが良いので、ベルギーを旅行される際には、ぜひ行かれてみてはいかがでしょうか。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿