ZENZAIMU(全財務公式ブログ)

本ブログは全財務労働組合中央本部及び地区本部役員が持ち回りで掲載しています※PC版表示にすると背景がおしゃれになります

【報告】公務員連絡会が人勧期第1次中央行動を実施

2010-07-14 21:24:42 | 日記
公務員連絡会は、昨日(13日)、2010人勧期第1次中央行動を実施し、中央決起集会、人事院交渉及び交渉支援行動に取り組みました。(詳細はこちら

社会文化会館ホールで開かれた集会には全国から1,000名を超える仲間が結集し、公務や公務員給与を取り巻く情勢がますます厳しいなか、月例給水準の維持と公務員労働者の生活を防衛する一時金支給月数の確保、非常勤職員の雇用確保と処遇改善、段階的定年延長などの要求に沿った人事院勧告・報告の実現に向けて、取り組みを強化する決意を固め合いました。

また、人事院職員団体審議官との交渉では、人事院に対し要求実現を求めたが、審議官は情勢が極めて厳しいことを強調し、われわれの要求には応えない一方、較差がマイナスとなった場合には50歳台後半を狙い撃ちにした給与引下げを実施することを提案するなど、到底受け入れられない回答を示しました。
このため、公務員連絡会は50歳台後半の給与引下げ提案は断じて認められないとして撤回を強く求めました。

なお、公務員連絡会は、この日に開いた企画調整・幹事合同会議で、50歳台後半層の給与引下げ提案に断固反対していくことを意思統一し、はがき行動や全国統一行動を強めるとともに、8月4日に第3次中央行動を配置し、不退転の決意で人勧期の闘いを進めていく方針を決定しました。(Nagano)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿