ZENZAIMU(全財務公式ブログ)

本ブログは全財務労働組合中央本部及び地区本部役員が持ち回りで掲載しています※PC版表示にすると背景がおしゃれになります

対話と信頼

2012-10-17 20:41:07 | 日記
このところ名古屋も朝夕はめっきり涼しくなり、秋らしい陽気となりました。東海地本の番が回ってきましたので、まずは簡単に自己紹介します。東海地本は、会計監査を含め14名で構成され、毎週金曜日の昼休みに執行委員会を開催しています。執行委員会では、職場の話題の報告や、本部指示等に基づく各種取り組みの協議等を行っています。また、他の部や課の情報を共有できる貴重な時間です。当面は、年末に予定している所属長交渉や、新たに執行委員になった方を対象にした労働講座の準備を行っていくこととしています。
さて、話は変わりますが、先日、NHKニュースのスポーツコーナーで日ハムの栗山監督が、選手に対して「対話と信頼」を徹底し、監督1年目にしてリーグ優勝を果たした、と報道されていました。氏は監督経験が浅いにも関わらず何故優勝できたのかと、個人的に興味を持っていた折でもあり、「対話と信頼」という言葉が印象に残りました。
これまでの東海地本の取り組みを振り返ってみると、組合役員が組合員と「対話」する機会が少ないことを痛感しました。機関紙により組合員に対して情報伝達していますが、改めて「対話」の重要性を考えさせられたところであり、今後の活動に生かしていきたいと思います。
【東海地本のRUNNER】

最新の画像もっと見る

コメントを投稿