ZENZAIMU(全財務公式ブログ)

本ブログは全財務労働組合中央本部及び地区本部役員が持ち回りで掲載しています※PC版表示にすると背景がおしゃれになります

暑さ寒さも彼岸まで

2013-03-18 21:25:59 | 日記
一部の地域を除き、春めいた陽気がちらほらと顔を出し、ロングコートをクリーニングに出して、
スプリングコートやハーフコートに衣替えしている今日この頃です。と書きたかったのですが
今日は春の嵐。傘は壊れるわ、暴風雨で服はびしょ濡れ。大変でした。

今日は「彼岸の入り」。
ウィキで「彼岸」について調べたところ、

「彼岸とは、雑節の一つで、春分・秋分を中日とし、前後各3日を合わせた各7日間(1年で計14日間)であり、

俗に、中日に先祖に感謝し、残る6日は、悟りの境地に達するのに必要な6つの徳目「六波羅蜜」を1日に1つずつ

修める日とされている」、とのことでした。

後半は悟りがどうとかありますが、先祖に感謝する期間であるという認識はおおむね正解のようです。

生きていると苦労が多い世の中ですが、今、私があるのは先祖のおかげであると感謝をしつつ、このバトンを子孫に
つなげていかないとなぁ感じています。


さて、財務局ではどうでしょうか?

脈々と受け継がれた諸先輩方の汗と涙と笑顔のおかげで、現在の財務局があります。

今、働いている私たちは何をすべきか、後輩やこれから財務局を目指す方たちに何が残せるのか

先達の財務局職員に感謝をしつつ、この一週間を過ごしたいと思います。

ミク@♂


最新の画像もっと見る

コメントを投稿