ZENZAIMU(全財務公式ブログ)

本ブログは全財務労働組合中央本部及び地区本部役員が持ち回りで掲載しています※PC版表示にすると背景がおしゃれになります

大きく変わる熊本駅

2018-03-28 06:04:48 | 日記

熊本地本の執行委員の中田と申します。初めてブログを書かせていただきます。

最近の身近な出来事というと熊本駅の変化が思い浮かびます。熊本駅は新幹線が通っていますが、繁華街である上通り、下通りから離れており、駅の周りにお店の類が少なく、正直あまり発展していませんでした。私も近くの熊本合同庁舎で働いておりますが、昼は専ら食堂、夜の飲み会も上通り、下通りで行うのが普通でした。

 ですが、最近の3月17日に熊本駅高架下に「肥後よかもん市場」という商業施設ができ、熊本駅周辺も結構変わってきてます。私も実際に行ってみましたが、土産屋や飲食店等が60店舗程入っており、中のお店も壁がない非常に開けた解放感のある内装になっておりました。(そのかわり、人目が気になるかもしれませんが・・・)

 土産屋では熊本駅限定販売の「焼きなり団子」等の珍しいものが売ってましたし、飲食店でも行列ができる程の人気のラーメン店「天外天」等が入っていたり中を見て歩くだけでも飽きませんでした。人も驚く程沢山おり、行列がいたるところでできていて、熊本も少しは都会になれたのかなと思いました。

 2021年春には、熊本駅周辺に地上 12 階、地下 1階建ての駅ビルも開業する予定であり、熊本駅周辺もこれからどんどん様変わりしていくでしょう。皆さんも機会があったら、熊本駅に寄ってみては、如何でしょうか。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かなり期待 (にゅんきゅう書記長)
2018-03-29 12:14:22
今までの熊本駅は三階部分が張りぼて……というお粗末な駅でしたが、今回は期待できます!
ぜひ観光にいらしてください!!
返信する
かなり使える (ながのっち)
2018-03-30 04:40:25
熊本駅の変化は、中田執行委員、にゃんきゅう書記長の書かれているとおりで、以前とは段違いによくなりました。やはり一番は、飲食店が増えたことでしょうね。
以前の熊本駅は、観光でお見えになった方が食事するところが少なく、困っている様子を見かける度、何だか申し訳ない気分になっていました。今回のオープンで、飲食店が他の主要駅程度には増え、観光でお見えになった方々にもお困りにならないかと思います。
もう1つ、個人的に便利になったと思うことはトイレですね。以前は、市街地側(新幹線口の反対側)の改札外の1階トイレは、駅の両端にあって、しかも片方の男子トイレは小便器1つのみという主要駅としてはおよそ考えられないくらいの状況でしたし…。今回、よかモン市場の中央にきれいなトイレができ、とても便利になりました。
というわけで、全国の皆さん、安心して熊本にいらしてください!待っとるバイ。
返信する

コメントを投稿