ZENZAIMU(全財務公式ブログ)

本ブログは全財務労働組合中央本部及び地区本部役員が持ち回りで掲載しています※PC版表示にすると背景がおしゃれになります

全大蔵オータムセミナー

2013-11-13 19:58:46 | 日記
今月8日に全大蔵青年女性部主催のオータムセミナーを開催しました。
こちらのセミナーは全大蔵の構成組織の青年女性を対象に開催され、
全員で52名の参加(全財務からは関東地本から2名)しました。

セミナーの内容は
午前中は国公連合の森永書記長からの講話
「一人ひとりが考えてみませんか~社会のこと、職場のこと、組合のこと~」
午後は午前中のセミナーを受けての分散会を行いまいた。


講話では最近の情勢や、
「加入しても、しなくても同じ…」
「でも、一歩踏み込んで 『みんなのため』と、考えられませんか?」など
組合の重要性について学びました。

分散会は各構成組織がバラバラとなってグループを作り
ブレインストーミング法を用いて
「組合で出来ること」について意見を出し合い
最後に意見集約したものを発表し、参加者全員の意識共有を図りました。

1日だけのセミナーでしたが、全大蔵労連に加盟する共闘組織との
情報共有やコミュニケーションも図ることができ大変有意義なセミナーだったと思います。


また全大蔵労連で行う青年女性部のイベントとしては
来年6月上旬に青年女性集会を予定しておりますので、
みなさまもぜひ参加していただければと思います。

【WEST氏】

最新の画像もっと見る

コメントを投稿