ZENZAIMU(全財務公式ブログ)

本ブログは全財務労働組合中央本部及び地区本部役員が持ち回りで掲載しています※PC版表示にすると背景がおしゃれになります

所感です

2019-10-24 18:31:25 | 日記
みなさんこんばんは。北海道のもうひとりの副委員長です(9月中旬に一人目の副委員長が投稿しております)。
そして久々の投稿です。2年ほど前までは、地本で書記長をやっておりましたので、その際はほぼ毎月投稿してました。
その後、役員を離れ、本局から飛ばされ、事務所でのんびり(?)やってた間は、このブログの呪縛からも解放されてて、
すっかり存在を忘れてたのですが(すいません)、久々「ブログを書け」と現書記長から指示がありましたので、悩みながらブログ投稿と向き合ってます。そして、やっぱりあまり書くこともないので、今の心境を綴ってみようと思います。
当方、副委員長という立場で2年ぶりに地本の執行部に入りましたが、意外と新鮮な気持ちでおります。書記長の頃は、「局長交渉どうしようかなぁ・・・」とか「職場アンケートの取りまとめ期限だ!」とか「教宣紙のネタが無いなあ」とか「T村委員長がなんか言ってる(泣)」とか、組合役員の務めというのはストレス要因と紙一重でした。でも今は、書記長的ストレスから解放され、純粋な気持ちで組合用務にあたっている感じがします。
「どうすれば職場がもっと良くなるか」とか、「自然体で職場環境を観察」することができてるような気がします。お蔭さまで今は心にゆとりができてますので、現委員長や書記長を少しでもサポート出来れば良いなあと、(そこそこ本気で)思っているところです。いずれにしましても、これから1年間(もう3か月経過してますが)宜しくお願いいたします!

北海道副委員長その2

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
北海道副委員長その2さんへ (はしもっち)
2019-10-30 18:10:19
ブログ投稿お疲れさまです!初めまして中央本部書記次長の橋本です。
組合やり始めて分かりましたが、様子見てると本当に書記長業務って大変ですよね。次から次へと業務が降ってくるし、スケジュール管理もしなくちゃならないしと、お務め中は大変お疲れさまでした。
純粋にサポートしたいっていう気持ちは本当にわかります!組合においても、組織が続いていくためには特定の人に業務が偏らないようなサポート体制は間違いなく必要だと思いますので、ともに頑張りましょう!
返信する

コメントを投稿