ZENZAIMU(全財務公式ブログ)

本ブログは全財務労働組合の取り組みや職場の状況等について、中央本部及び地区本部役員が持ち回りで掲載しています

所感です

2019-10-24 18:31:25 | 日記
みなさんこんばんは。北海道のもうひとりの副委員長です(9月中旬に一人目の副委員長が投稿しております)。
そして久々の投稿です。2年ほど前までは、地本で書記長をやっておりましたので、その際はほぼ毎月投稿してました。
その後、役員を離れ、本局から飛ばされ、事務所でのんびり(?)やってた間は、このブログの呪縛からも解放されてて、
すっかり存在を忘れてたのですが(すいません)、久々「ブログを書け」と現書記長から指示がありましたので、悩みながらブログ投稿と向き合ってます。そして、やっぱりあまり書くこともないので、今の心境を綴ってみようと思います。
当方、副委員長という立場で2年ぶりに地本の執行部に入りましたが、意外と新鮮な気持ちでおります。書記長の頃は、「局長交渉どうしようかなぁ・・・」とか「職場アンケートの取りまとめ期限だ!」とか「教宣紙のネタが無いなあ」とか「T村委員長がなんか言ってる(泣)」とか、組合役員の務めというのはストレス要因と紙一重でした。でも今は、書記長的ストレスから解放され、純粋な気持ちで組合用務にあたっている感じがします。
「どうすれば職場がもっと良くなるか」とか、「自然体で職場環境を観察」することができてるような気がします。お蔭さまで今は心にゆとりができてますので、現委員長や書記長を少しでもサポート出来れば良いなあと、(そこそこ本気で)思っているところです。いずれにしましても、これから1年間(もう3か月経過してますが)宜しくお願いいたします!

北海道副委員長その2
コメント (1)   この記事についてブログを書く
« 中央要求行動の季節がやって... | トップ | 最近ハマってます »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
北海道副委員長その2さんへ (はしもっち)
2019-10-30 18:10:19
ブログ投稿お疲れさまです!初めまして中央本部書記次長の橋本です。
組合やり始めて分かりましたが、様子見てると本当に書記長業務って大変ですよね。次から次へと業務が降ってくるし、スケジュール管理もしなくちゃならないしと、お務め中は大変お疲れさまでした。
純粋にサポートしたいっていう気持ちは本当にわかります!組合においても、組織が続いていくためには特定の人に業務が偏らないようなサポート体制は間違いなく必要だと思いますので、ともに頑張りましょう!

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事