ZENZAIMU(全財務公式ブログ)

本ブログは全財務労働組合中央本部及び地区本部役員が持ち回りで掲載しています※PC版表示にすると背景がおしゃれになります

ゆるキャラ

2013-04-18 12:13:41 | 日記
明日から広島では元広島市民球場があった跡地を中心に「ひろしま菓子博2013」が開催される。

「お菓子博」とは正式名称が「全国菓子大博覧会」といい、和菓子を中心に、洋菓子・スナック菓子等も含めた
日本最大の菓子業界の展示会である。1911年に東京で第1回が行われ、今回で26回目となる。

広島で開催されるのは1921年から実に92年ぶりで、前回は、世界遺産に指定されている「原爆ドーム」が
「広島県商品陳列所」と呼ばれていた時代に開催された。

ちなみに開催間隔は不定期であり、恐らく私が生きている間に再び地元広島で開催されることは少なくとも
ないであろう。

さて、この度の「お菓子博」には、「かしなりくん」という某教育番組で見たぜ○まい侍に似ている
侍風なキャラを中心に、さまざまなゆるキャラが設定され、各地でPRを行っている。


財務省におけるゆるキャラといえば、税関マスコットキャラクターの「カスタム」君が有名であるが、
先日近畿財務局で「キンキキャッツ」なるマスコットキャラクターが発表された。

まるでプロが考えたような、招き猫をアレンジした可愛らしいマスコットキャラである。
しかし、ご存じであろうか?

私の出身局である中国財務局にも実は既に「ちゅうざい君」なるマスコットキャラクターがいることを。
リニューに伴い、現在はHPから姿を消してしまったが、当局の国有地の入札案内書には掲載されており、総務課の

入り口には、なんと職員手作りの人形まで飾られている。
ただ、残念ながら「ゆるキャラ」というには程遠く、メガネ、出っ歯、細い目という姿からむしろ「きもキャラ」である。

が、一度見たら忘れられないインパクトはある。
マスコットキャラクターはPRに有効なツールの一つだということは、恐らく異論はないと思う。

有名どころでは、熊本PRキャラクターのくまもんがあるが、全財務でも「ゆるキャラ」があれば、知名度があがるの
ではないかと、単純な私は思う。

いずれは、くまもんのように全国的に人気になって、キャラクター使用料が入って・・・夢が広がります。
どなたか考えていただけないでしょうか?すいません他力本願で

ミク@♂

最新の画像もっと見る

コメントを投稿