ZENZAIMU(全財務公式ブログ)

本ブログは全財務労働組合中央本部及び地区本部役員が持ち回りで掲載しています※PC版表示にすると背景がおしゃれになります

緊急決議案

2012-11-30 11:46:02 | 日記

皆さんこんばんは!もうすぐ大会が終わり、明日ダーバンを発ちます。そして、取り急ぎ皆さんにご連絡ですが、日本から提出しましたとても重要な緊急決議案が先ほどPSI世界大会において、無事に可決されました。

内容としては、日本における公務員労働者の労働基本権ということで、『私たち日本の公務員労働者は60年以上にわたり求めてきた日本の公務員労働者に対する労働基本権、消防職員の団結権について、政府はようやく重い腰をあげ、法案として国会に提出したが、保守勢力の反対により2012年11月16日に廃案となった。PSIは日本の国会がILOからの再三にわたる勧告を真摯に受け止め、早急に法案成立を図るよう強く要請する。我々はPSIが状況を監視し、必要な場合には共に行動する』との内容です。
提案はPSI日本加盟組合協議会からとなっています。

特に、関連4法案は今回廃案となり我々としては正直落胆を隠せない現状ではありますが、国公連合及び全財務としては、今回のようなPSIというグローバルな枠組み、そして連合と公務労協にも連帯しながら、政府に対し、引き続き自律的労使関係制度の確立を求めて行くことの必要性を強く感じました。以上、取り急ぎのご連絡でした。なお、写真は大会を共にしております、佐藤由和子会計監査です。(スガシン)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿