ZENZAIMU(全財務公式ブログ)

本ブログは全財務労働組合中央本部及び地区本部役員が持ち回りで掲載しています※PC版表示にすると背景がおしゃれになります

声は届くか

2012-12-03 17:23:09 | 日記
私の趣味についてすこし。
私の20数年来の趣味は演劇鑑賞で、熊本市民劇場という演劇鑑賞団体に所属しています。熊本の一団体だけでは芝居を呼ぶのにも大変な費用がかかりますので、九州の18団体で九州演劇鑑賞連盟(略して九演連)を組織して約二ヶ月がかりで九州をまわれる作品を、年間に6~7本例会として取り上げています。
この九演連の企画は、「観て、確めて有名でなくてもいい作品を」が基本コンセプトですから話題となってから例会作品として決定するまでに時間がかかることとなります。で、10月の例会作品が、2008年にリバイバルヒットした、小林多喜二原作の「蟹工船」です。
プロレタリア文学として有名ですが、原作は読んでいませんでした。暗い!重たい!と避けていたのですが、舞台作品となった「蟹工船」は現代にもそのまま通じるように思いました。虐げられ、搾取されながらも、自分たちの要求を声にだしていこうとする姿は感動的でした。
私たちも、もっと声をあげていかなければいけないと思わされたしだいです。

明日は、衆院選の告示です。私たちの声を聞く候補者ははたして・・・・(誰に一票を入れるべきか、悩みます。)

(南九州・タマにゃん)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿