ZENZAIMU(全財務公式ブログ)

本ブログは全財務労働組合中央本部及び地区本部役員が持ち回りで掲載しています※PC版表示にすると背景がおしゃれになります

節分の日に

2023-02-03 12:32:52 | 日記
お疲れ様です。
福岡局Yです。


投稿日がちょうど節分でした。
ちょうど一年前、一人暮らしの節分に何もしないのもどうかと思い
恵方巻きと言っていいのか、一応助六を食べて縁起を担ぎましたが、
やばり助六では力不足?だったようです。
今年もたくさん山あり谷ありな一年でした。

そもそも何で豆を撒くのかな、と不思議に思い調べてみると
どうやら豆→【魔滅(まめ)】とかけた縁起もののようです。
鬼どころか魔を一掃できそうですね。

あとご先祖様が鬼を倒したことがあるとの理由で
名字が渡辺さんと坂田さんの方は、そもそも鬼が恐れて近づかない
らしいので豆まき不要とのこと。
面白い謂われがあるんですね。

何はともあれ、今年もまたゲン担ぎしつつ
自分や職場に福を呼び込めるよう
残りの任期も組合の仕事に取り組んでいきたいです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿