ZENZAIMU(全財務公式ブログ)

本ブログは全財務労働組合の取り組みや職場の状況等について、中央本部及び地区本部役員が持ち回りで掲載しています

ビール1本

2014-03-27 21:19:33 | 日記
今このブログをビールを飲みながら書いています。
とてもおいしく飲んでいます。
そして、季節柄、暖かくなってくると、ビールの本数が自ずと増えてしまいます。
冬の間は缶ビール2本くらいだったのが、
この2、3日は3~4本になっています。
増えてしまうのは欲しいという欲求に負けてしまうからであって、
実のところ、何本も飲めるほど家計に余裕がある訳ではありません。
ついつい飲んでしまうのです。

自分にとってビールを飲む本数が増えるのは幸せな反面、
家計は苦しくなるという反比例の状態です。

お酒は嗜好品なので贅沢なことは言えません。
また、そんなに家計が苦しいなら我慢するか、
他のものを切り詰めればいいと思うかもしれません。

確かにそうかもしれませんが、
ビールを飲むということを楽しみにしている者にとって、
これは非常に大きな問題なのです。

せめて、ビール1本増えても家計に影響が出ないような生活をしたいものです。
大手民間企業では軒並みベースアップが行われています。
それは、その企業で働いている従業員の働きによって業績が上向いたからであり
素晴らしい結果だと思います。

役所は企業と違って業績という形で成果が出るものではありませんが
私たちもこつこつと働いています。働いているつもりです。
そろそろビール1本くらいの余裕が欲しいものですね。

(四国のため池)





コメント   この記事についてブログを書く
« 出会いと別れ | トップ | 新年度よりいろいろと変わります »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事