ZENZAIMU(全財務公式ブログ)

本ブログは全財務労働組合中央本部及び地区本部役員が持ち回りで掲載しています※PC版表示にすると背景がおしゃれになります

交渉に向けて

2009-12-07 22:20:13 | 日記
こんばんは、会計監査OZです。名前をローマ字表記にした最初の2文字です。
今週もまた一週間が始まりましたが、今日はホント寒いですねー。

さて、今日のお昼休みは、今週行われる当局交渉に向け、関東地本の執行委員が行われました。
私は初の当局交渉。労使対等とはいえ、やっぱり緊張します。
が、そこはみなさんの代表として交渉に臨むわけですから、気合を入れていってきます!

また今週末、11日は中央の会計監査としての初仕事が待っています。
組織率の低下に一定の歯止めがかかったとはいえ、厳しい財政事情の下、適正な会計処理が行われているか、しっかりと監査して参りたいと思います。Y副委員長様、よろしくお願いいたします^^

今週も頑張っていきましょう!(OZ)

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れサマンサ (Nagano)
2009-12-07 23:58:34
先日の中央執行委員会お疲れ様でした。
今週末の会計監査は厳しくお願いします。

交渉はあまり難しく考える必要はないですよ。
労使対等なんですから遠慮なく、組合員の代表として、しっかり交渉を行ってください。

万一当局が、誠意を持って交渉に応じないことなどあれば(某地本でそういったことがあったようですが)、いつでも中央本部にご連絡ください。

返信する
会計監査にできること (【谷】)
2009-12-08 01:04:42
会計監査のOZ君、アップお疲れ様です。

企業のガバナンスもそうですが、監査の役割はとても重要になってきていると思います。

適正な会計処理の監査にあたっては、当該支出が運動方針との整合しているか、組合員利益につながるか、など総合的に判断いただき、厳しく監査いただきたいと思います。

もとより、執行部としても、監査結果を真摯に受け止め、引き続き適正執行に努めてまいりますが、まずは、財政部長との十分なヒアリング等通じ、判断をお願いします。

また、地本の交渉準備とのこと、お疲れ様です。関東一千余名の組合員代表として、しっかり、主張し交渉していただきたいと思います。何かあれば、中央としても適切にサポートしますので、頑張ってください。
返信する
監査の時間はたっぷりあります (Nagano)
2009-12-08 07:05:29
鳩山首相や仙谷大臣の発言でもおわかりのとおり、公務員に対する労働協約締結権の付与が手の届くところまできています。
そういったことからも、将来を見据えてしっかりとした労使間の交渉体制を構築すること、労使の交渉で物事を決めるということは、現時点から取り組んでおく必要があると思います。

委員長、書記長だけに任せることなく、書記次長として活躍されるよう期待しています!

そういえば今回の会計監査は、いつもより多く時間をかけて行っていただくんでしたね。

単に収支のつじつまが合っているだとか、支払科目が適正かといった点だけではなく、【谷】さんの指摘された点も含めてチェックし、ご指摘をいただければと思います。

もちろん財政部長である副委員長だけでなく、私を含めた本部役員は、全員真摯にOZさんの事情聴取(?)に応じるつもりですので・・・
返信する

コメントを投稿