ZENZAIMU(全財務公式ブログ)

本ブログは全財務労働組合中央本部及び地区本部役員が持ち回りで掲載しています※PC版表示にすると背景がおしゃれになります

「世界経済危機が女性・若年層に与える影響」セミナー及びPSI-JC男女共同参画セミナーに参加して

2010-12-11 23:33:08 | 日記

12月10日~11日にかけて上記セミナーが都内で開催され、参加のチャンスをいただきました。

PSIの紹介のあと、国際人間環境研究所所長、木村先生の講演を拝聴いたしました。先生の講演の中で特に印象に残ったのが、「頼りになる労働組合であるか?」、「労働組合の中で女性の発言力はあるか?」ということでした。

木村先生をはじめ、AP地域事務所長のラクシュミさんや各国から来られている方々も同じようなことをおっしゃっていましたが、不況になり、公共サービスが行き届かなくなると、まず最初に影響を受けるのが、女性であるということです。それは、まず女性の雇用が切られ、そして託児所等のサービスがなくなれば、仕事をやめて子どもの面倒を見なければならないということなのです。

これは私の感想ですが、女性はライフステージの変化に合わせて、役割が増え、それとともに負担も増えていきます。これから先女性が仕事をこなし、子どもを産み育てるには、とても一人では難しく、職場と家庭の両面からのサポートが必要だとひしひしと感じました。木村先生の問い、女性の発言力はあるか?ということを考えてみた際、男性に発言権を抑えつけられているというよりは、むしろ組合に参加する余裕がなくなっていくのではないかと思うのです。仕事も家庭も手一杯ではとても組合に参加できる余裕はありません。今後も女性の声を拾っていくために、組合の在り方も考えていかなければいけないのではないかと思いました。

韓国、マカオ、台湾等の方々が自国の現状を話してくれましたが、私の知らないことばかりで、視野の狭さを痛感させられました。以前に比べ若者のチャレンジ精神が低下し、また親の過保護により、まるで「井の中の蛙」のごとき若者もいるとの発言もありましたが、(私もその「若者」にあたるかどうかは疑問ですが)、若者に限らず、いくつになってもチャレンジ精神を持つこと、さまざまなことに興味をもつことは、視野を広げ、人間を豊かにするものだと思いました。

2日目の男女共同参画セミナーでは、ワークライフバランスのDVDを見て、グループごとで討議をするというものでした。20代30代の男女の抱える問題をどうやって解決するかという内容でしたが、(内容:毎日長時間勤務をする人、仕事に対する意欲を失った人、時代はかわっても過去のやり方を変えない人、仕事と育児に悩む人)、解決編を見たとき、「そんなにうまくいかんやろー」と思う部分もありましたが、そのDVDに私自身の仕事に対する悩みを解決するヒントがあり、早速月曜日から試してみようと思うと、ちょっと嬉しくなりました。そして、グループ討議で一番よかったことは、公務員といえどもいろんな職種があり、さまざまな仕事について話が聞けたことです。もっといろいろ聞いてみたいと思うこともあったほどでした。

このセミナーに参加するとき、知り合いはいないし、会場に行けば、教室形式かと思っていたら、ロの字型になっていたり、さらに通訳のイヤフォンもあり、2日間どうなることかととても緊張しましたが、参加させていただき、いろんな方々から教えてもらったり、活力を与えられたりして、本当に有意義な2日間となりました。(あわっこ。)


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまでした (Nagano)
2010-12-13 00:20:53
あわっこ。さん、2日間のセミナー参加、お疲れさまでした。記事を拝見した限りでは、大変有意義な経験をされたようで、無理をお願いしたこちらとしても安心しています。

託児所(保育所)の件でいえば、たしか横浜だったかと思いますが、公立から民間委託をした結果、その保育所が採算がとれずに突如閉鎖をしてしまい、働くお母さんたちが大変な苦労をされたということもあったと承知しています。
4月には、女性組合員を集めた集会を予定しておりますので、今回の経験を是非話していただければと思っています。

また、海外の方や民間を含めた異業種の方との交流も刺激的ではなかったかと思っています。私も個人的に、いろんな方との交流を図っていますが、民間と公務ではあっても同じような悩みを抱えていたり、またそういう方々との交流を通して自らの職場や組合活動を客観的に振り返ることのできるよい機会だとも感じています。
そういった機会を、全財務としてつくっていければとも思っていますので、またいろいろとご相談をさせてください。

2日間お疲れさまでした!
返信する

コメントを投稿