ZENZAIMU(全財務公式ブログ)

本ブログは全財務労働組合中央本部及び地区本部役員が持ち回りで掲載しています※PC版表示にすると背景がおしゃれになります

夏季休暇

2010-08-18 23:39:27 | 日記
 毎日暑い日が続いていますが、皆さんお変わりないですか?

 今週末、四国地区本部定期大会が開催されます。副委員長のお越しを楽しみにしております。(と、言いながら、前夜の『副委員長を囲む会』に出席せず、大変申し訳ございません。)

 ところで夏季休暇についてですが、皆さん、もう取られましたか?
「年次休暇と週末を合わせて連続10日間の休暇を目指しましょう。」と言われますが、本当に実行されているのでしょうか。私はこれまで10日間取ったことがなく、無理に取ろうとすると、休み明けにしわ寄せがきそうで恐いのです。また業務の都合上無理な場合も多いように思います。

 休暇取得に限らず、目標は単なる理想ではなく、実現させなければ意味がありません。もちろん個人の能力を高め、効率よく仕事をすることも必要と思いますが、休暇の取りやすい環境作り、状態にしていくことも大切だと思います。(あわっこ。)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お世話になります (東海の釣り好き)
2010-08-19 11:10:21
あわっこさん、四国地本の皆さま、今週末の定期大会・高松支部オルグとお世話になります。今週末で全地本の定期大会が終了しますが、人勧確定期や、定員確保を求めるこの秋の行動は非常に重要なものになります。あわっっこさんのおっしゃる休暇取得等の労働条件向上にかかる取り組みも非常に重要なテーマです。私たちの直面するこれらの諸課題について、定期大会で議論が深まることを期待しております。
返信する
是非リフレッシュを! (Nagano)
2010-08-19 23:51:43
あわっこ。さん、こんにちは。ただいま夏季休暇中のNaganoです。
今日は家族でパン作り教室に行ってきました。この教室は、息子の通う保育園の先生のお母様がパン教室を開いていて、希望者を募り、3家族ずつに分かれて参加するという企画に申し込んだもので、とても楽しくパン作りをすることができました。

また、焼きたてのパンを食べながら、他のご家族やパン教室の先生とも育児についての情報交換や身の上相談をして、大変有意義な時間を過ごすとともに、気分的にもリフレッシュすることができました。

10日間の連続休暇については、こまめな休暇取得だとなかなかリフレッシュが図れないので、10日くらい連続して休暇を取ることによって心身のリフレッシュを図りましょう、というのが趣旨ではなかったかと記憶しています。

家庭事情やご本人の価値観によってもどのように休暇取得を図るのか、違いが出るのだと思いますが、どのような取得方法であれ、心身のリフレッシュにつながることを期待するところです。

万一、あわっこ。さんの係長が休暇取得に理解を示さない場合には、ただちに私あてご連絡をいただければ、穏便に(?)対応させていただきます。
返信する

コメントを投稿