ZENZAIMU(全財務公式ブログ)

本ブログは全財務労働組合中央本部及び地区本部役員が持ち回りで掲載しています※PC版表示にすると背景がおしゃれになります

弥生三月

2013-03-01 22:45:33 | 日記
早いもので、暦も3月。巷では卒業シーズンの到来ですが、我が家でも6歳になる娘が15日に幼稚園の卒園式を迎える予定となっています。
3年前、真新しい制服に身を包み、幼稚園の正門にある桜の木の下で記念写真を撮ったのがついこの間のように思われますが、どこで覚えたか、親に対して一人前の口を利くようになった娘を見ると、改めて月日の経過を実感している次第です。
さて、高松支部では、本日、明石中央執行委員長をお迎えしてオルグを開催しました。また、明日には四国地本の地区委員会も予定されています。
東日本大震災の復旧・復興の財源に充当するため、苦渋の判断と決断を持って対応した国家公務員の給与削減が実施されているにもかかわらず、財政危機を最大の要因として、公務員をめぐる情勢の厳しさは増す一方ですが、こうした状況下においては、解決を迫られる様々な課題に的確かつ確実に対処していかなければなりません。
そして、国民生活の安心・安全を確保していくためには、公務・公共部門の果たす役割が極めて重要であるということを改めて訴えながら、国民の公務・公共部門に対する理解と信頼を再構築していく必要があります。
2013春闘はこれから山場を迎えますが、日本が直面している困難に対して、組合員一人ひとり何ができるかを問い、それを自らの労働等を通じて実践していくことが極めて重要です。
そして、政権交代という大きな環境条件の変化も踏まえつつ、これまで以上に団結を強め、課題に対し組織的に取り組んでいくことが、雇用を確保し、労働条件の維持・改善に不可欠であると認識し、2013春季生活闘争を進めて行かなければならないと考えています。

【四国のイクメン】

最新の画像もっと見る

コメントを投稿