ZENZAIMU(全財務公式ブログ)

本ブログは全財務労働組合中央本部及び地区本部役員が持ち回りで掲載しています※PC版表示にすると背景がおしゃれになります

12年間の出来事

2020-11-20 13:26:51 | 日記
はじめまして、東海地本の長嶋です。

私の職場では今年、お二人の上席が勤続20年の永年表彰を受けられることとなりました。
ついこの間まで永年表彰のことなど他人事のように思っていましたが、よく考えたら自分が入局してから今年で早くも12年が経っていることに気づき、ぼやぼやしていたらあっという間に永年表彰を受ける歳になっているのかなと、ふと思い始めました。
この12年の間では、東京出向だけでなく、未知の世界であった市役所への出向もさせていただき、またプライベートでも結婚や二人の娘が生まれるなど、本当にいろんな出来事がありました。

話はちょっと変わりますが、私が入局してからこれまでの12年間の間で、職場環境は大きく変わりました。
入局した当時は残業するのが当たり前だったのが、今や残業しないよう効率的に業務を進めることが求められており、また、入局時には想像もできなかったテレワークが普及し始めており、自宅にいながら仕事ができる環境が整いつつあるなど、その他数え上げたらきりがないですが、入局当時には考えられなかった変化が生じています。
12年間でこの変化ですから、自分が定年退職する歳には一体何がどう変化しているのだろうかと想像ができず不安な気持ちはありますが、一方でそれが楽しみという思いもあります。

ただ、いずれにせよ、そういった環境変化のスピードに自分が遅れをとらないよう、前例踏襲に縛られずに、常に向上心を持って物事に取り組むことができるよう頑張りたいと思います。(とまあ、こんな偉そうなこと言ってますが、実際の私は…)

今年も残すところあと1ヶ月となってしまいましたが、来年は良い年となりますように。(取り留めのない話になってしまいすみません。。。)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿