ZENZAIMU(全財務公式ブログ)

本ブログは全財務労働組合中央本部及び地区本部役員が持ち回りで掲載しています※PC版表示にすると背景がおしゃれになります

ひな祭り

-0001-11-30 00:00:00 | 日記
本日、3月3日はひな祭りですね。
雛人形を飾られている方も多いのではないかと思います。

江戸時代、3月3日「上巳の節句(女の子の節句)」は「五節句」と定められ、5月5日「端午の節句(男の子の節句)」と同じく祝日であったとか。
現代では、諸事情から男の子の節句のみが祝日となっております。
できれば、男女平等の観点から(というか、ただ単に祝日を増やしてほしいから)、女の子の節句も祝日に戻してほしいな・・・と願うばかりです。

何はともあれ、女性にとって今日は特別な日。
私も今からひな祭りパーティーです。
みんなで手巻き寿司(準備が簡単なため)と、ケーキを用意して、
ささやかながら女の子であることを祝います。


(サバP)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿